コールサックシリーズ

『下村和子全詩集』 

下村和子さんの多くの詩篇は、人間が自然の一部であり、自然に生かされながら、伝統文化の中にあるエコロジー的な知恵と精神性を再認識させてくれる。今の時代に読まれるに相応しい詩篇だと私は考えている。
(鈴木比佐雄・解説文より)

解説:中野順一、木津川昭夫、福田万里子、中西弘貴、小松弘愛、      佐相憲一、鈴木比佐雄
A5判/512頁/上製本 ISBN978-4-86435-057-0 C1092 ¥5000E
定価:5,400円(税込)

解説文はこちら

『下村和子全詩集』 

発売:2012年7月31日



【目次】

Ⅰ 詩集 海の夜 (一九八四年)

Ⅰ 陸へ上がれない
陸へ上がれない  
花布巾  
百万の色彩  
27の出る時計 
叫 ぶ  
海と黒いコート―芦屋浜シーサイドタウン 
海の夜  
五体投地 
てんのうじ’82  
輪 廻  
中国産羽毛  
黒鳥の旅  
河を渡れば―アルビン・エイリー舞踊団賛  
「ビブ」  
チチ チチチ  
分 業 
出られない  
エレベーターで 
Ⅱ 骨 壺
織 る 
遠い墓地 
からっぽ  
暗い場所から  
真 言  
白い時間  
ビラを渡す男  
冬 空  
日曜日  
ふるさとのない女  
鳩  
ぽっくり寺  
平和の工場  
捨てる 
沈黙する 
扇に乗って  
お 骨  
骨 壺  
あとがき  

Ⅱ 詩集 鳥になる (一九八七年)

Ⅰ 奄美の機織り歌
藍 染 
藍 
下染めの色  
滋賀の雪  
女のいろ  
裂の囁き  
うずくまる  
青摺りの蝶 
写 生 
開 花 
遠い色  
白絹の人  
貝 紫 
真紅の日 
暈繝彩色  
鳥になる  
濡れた手  
朝陽の中で  
Wuha 
奄美の機織り歌  

Ⅱ 夜の子守唄
夜の子守唄 
水の形  
椅 子  
魚が二匹泳いでいる  
名 前  
紅 葉  
土遊び  
記憶は消える  
お 盆 
油照り  
マネキン人形が海を見た  
陽気なお面  
川  
儀式の後 
ハンディなし 
私の海  
石仏を彫る  
五百羅漢  
回天曼荼羅  
あとがき  

Ⅲ 詩集 鄙道 (一九九一年)

万世如意 


お薬師さん  
煤 竹  
甕覗き  
竹の歌  
繕いどき 
草 鞋 
きしむ昔  
藁人形  
浮かぶ目  
古 雛  
柘 榴  
根仏―祇王・祇女の里  
影  
青 花  
藍の花 
藍  
針  


見詰める女たち  
   ―フェルナンド・モンテス展にて  
雁風呂  
白 翔  
渦  
縄文の森  
生 痕 
石の風景 
道  
ネパール―牛と道  
消える  
風の中で―ネパール・アイキャンプ  
ボタフメイロ 
へんろみち  
近江の観音さま  
あとがき  

Ⅳ 詩集 耳石 (一九九三年)


葦のある里  
水辺の朝  
地球の午後 
森は動く  
鎮守の森  
木の葉  
湖岸の冬  
田上山の円踊  
耳石  
ラブコール  
夢 州 
葵の愛 
レクイエム 


自画像 
行 程  
神 事  
水の花  
小休止  
風と遊ぶ  
藍 青  
卒業式  
終わりの舞  
赤い椿  
あとがき  

Ⅴ 詩集 泳ぐ月 (一九九六年)


藍の森  
初染め人形 
海の色 
鳥は青に消えた  
ファド 
淡海の月 
流れる 
樹を抱く 


蝉  
深夜の子守唄  
抱 く  
赤い時間 
闇  
鳥よ!  
青の時間  
紫の時間  


荒城の宮で  
閉じない目  
目と目  
歌  
新緑の日に 
花明  
彫 る 
私の糞掃衣  
あとがき  

Ⅵ 詩集 縄文の森へ (一九九九年)


生  む 
龍  
法  
遡  行  
捨てる 
倒木更新  
母  性 


三井の鐘音 
響き合う  
ゆらぐ  
当尾の里で  
旅  
出来事 
早春の朝 
彩  り 


癈 根  
渦  
樹  
二十五時の深呼吸  
寂  
讃 歌  
枯存木  


瑠璃浄海 
月の揺らぎ  
あとがき  

Ⅶ 詩集 隠国青風 (二〇〇一年)


私の道  
 貌  
 苔  
 廻  
 陽 
私の熊野  
 道  
 醜  
 杜 
 念  
 捨 
 水  
森の沈黙  
雨  
森  
熊野の火―神倉神社・お燈まつり  
祭りの後  


鈴 
夕 焼 
赤 
残 像  
仏の手  
対 話  
ひとり旅  
 森  
 河 
 友  
 月  
 ひとり旅  
赤い贈りもの  


湖水の色  
水 縹  
女の時間  
甘い時間  
藍  
地球の色  
あとがき  

Ⅷ 詩集 風の声 (二〇〇四年)

樹の章
仏も、また…  
崩  れ  
方 向  
穏やかな哀しみ  
樹のかたち  
森に陽が射す時  
原風景 
木の家  

風の章
風の声 
蒼い道  
風の島―アイルランド 
モハー 
私のアラン 1 
私のアラン 2 
私のアラン 3  
風の道 

水の章
谿 声 
青い音 
水の言葉  
母の湖 
鳥 よ 
青を探しに  
水 満ちる星  
孤 舟  
あとがき 

Ⅸ 詩集 弱さという特性 (二〇〇七年)


弱さという特性 
「こわれもの 注意」 
聖 水  
蒼い時間  
海の見える寺  
フラジリティ  
子守唄 
明るい処 


消えていく
落下するもの 
青の中で  
私という区間  
白馬大雪渓  
影 
微笑のために 
今を歩く 
歌  


切れた絃  
ふるさと  
波  
約 束  
微  香 
青い石 
あたらしい王国 
地球の水 
私のまつり 
暮れてゆく 
冬の樹  
あとがき  

Ⅹ 詩集 手妻 (二〇〇八年)

第Ⅰ章 藍のつつしみ
藍のつつしみ  
藍の誕生 
手に残るもの 
秘めたもの 
湖北の水 
月 光  
みどり  
藍の意志  
私の一色一生  

第Ⅱ章 手妻
藍の魔性 
手 妻 
萬 祝  
祭 
チュラ アイ  
藍のある暮らし  
青い白鳥  
マリヤさまの藍 

第Ⅲ章 甕覗き
甕覗き  
青を着て 
秘 色 
藍が消える日 
地獄出し  
ピカソの青  
女文様  
私の色 
あとがき 

ⅩⅠ 詩集 いろはにほへど… (二〇一一年)


鳥 よ  
瑠璃浄海  
海よ あなたは  
野 性  
家 族 
青山白雲 

**
花咲く前の  
青を探して  
青を着る
夏の色  
湯 気  
甕覗き  
まんまるに  

***
いろはにほへど…  
花生み  
出 発  
樹の道  
癈 根  

****
屋久島再訪 
鳥よ(Ⅱ)  
ディーバ  
見上げる空は 
もう一度  
あとがき  

ⅩⅡ 未収録詩篇

小詩集「旅する冴」より  
砂漠へ 
火  
歌  
水  
家 族 

未収録詩篇  
樹になる  
日常の出来事  
スローリィ アンド ステディリィ  
月夜幻想  
聴 く  
火祭り  
朝・地球  
つながる  
青い時間  
小さな誓い  
うどん  
屑 織 
家族のように 
近江の土 
明るい陽光の下で  
朝の歌  
御燈の火  
根が歌うとき  
慟 哭  
目 
銅 鐸  
継承レース  
一瞬の色彩  
土  
聴き耳頭巾  
耐える樹  
対 話  
道の人 
水天一碧 
水満ちる星  
失ったもの 
十三夜  
季節のない部屋で  
月ごよみ  
残した習性  
樹 心  
新しい家族  
神さまは善良過ぎた  
つなぐ  
影  
聴乎無声 
冬の花

ⅩⅢ エッセイ

エッセイ集『神はお急ぎにならない ―天才たちの楽園を旅する』より(一九九二年)
テージョ川河畔を歩く  
近くて遠い国  
「ポルトガルの海」 
エッセイ集『森を探しに』より(一九九五年)
恐怖の森―自然の持つ二つの顔 
湖の森―葦のある里  
石の森―石仏を彫る  
エッセイ集『遊びへんろ』より(二〇一〇年)
伊那谷の風  
私の詩の方向―三師に導かれて 
青を求めて―戦後六十年、挫折の連続の中から

未収録エッセイ
藍の神秘  
私の詩の方向  
幸せの方向  

ⅩⅣ 解 説
藍より出でて 中野 順一   
森と藍染を愛する詩人の成熟した詩集 木津川 昭夫 
『下村和子詩集』について 福田 万里子 
〈色〉を象る人 中西 弘貴  
青の詩人・森の詩人 下村和子論 小松 弘愛   
人の世の共感で地球に立つ詩人 佐相 憲一   
藍染の青の精神を生きて後世に語り継ぐ人 鈴木 比佐雄    

下村和子 年譜     
あとがき       
編 註      



詩篇

「甕覗き」


病院の白い布団の上に
祖母の染めた藍衣をひろげた
 甕覗きのような男で終ってほしい
 祖母が父に抱いた願いだった
藍の最晩年の色といわれるこの色は
静かな淡色だ
いくつもの藍甕が並んでいても
最後まで格調を落とさず
この秘色を出す藍は少ない

若くして夫を亡くした女は
夭折する藍も多く見てきた
藍の寿命もさまざまだ
やっと育てた淡藍で祖母は絹布を染め
息子の寸法に着物を縫って遺した

染め終った後の藍は
糸ほどの足跡も見せず
何を漬けても無色になって果てる
とんでいく鳥のように

死ぬ前の父は無言だった
身体中に転移した癌を抱えて
真直ぐに横たわっていた
痛みも訴えず
目だけはいつも窓の方に向けていた
とび続けるものの羽搏きを聞いていたのだろう

死の前の病床で
甕覗き一色の着物は
力の限り藍の青と意志を主張していた

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